092-873-6180

定休日 不定休
電話受付 9:00〜18:00

お問い合わせ

*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
器具取替工事(キッチン・トイレ・他)  福岡市博多区 K様 - 福岡市のリフォーム専門店-航工房-水廻りや床暖房が得意

器具取替工事(キッチン・トイレ・他)  福岡市博多区 K様

ご依頼のきっかけ

キッチンの蛇口からの水漏れやトイレのウォシュレットが壊れている等、水廻りに不具合が出てきたことにより、器具関係を交換することになりました。

施工箇所キッチン、トイレ、浴室、給湯器
参考工事費用1,695,000円
施工期間5日間
工事完了年月2020年7月
建物形態集合住宅
築年数23年
使用した
主な住宅設備・建材
キッチン:トクラス Bb(間口2,445)
トイレ:TOTO ピュアレストQR
  ウォシュレット アプリコットF1A
浴室:三菱 暖房換気乾燥機
  LIXIL サーモスタット付シャワーバス水栓
ガス給湯器:パロマ 20号
画像:K様邸 キッチン施工後の画像
画像:K様邸 キッチン施工前全体の写真
施工前:キッチン

マンション新築当時からのもので、水栓の漏れの他に、ガスオーブンも既に使われなくなっていました。

画像:K様邸 キッチン施工後全体の写真
施工後:キッチン

壁、レンジフード、コンロ全てにおいて、掃除はしやすくなり、開き扉から引出しタイプになったことと、オーブンを無くしたことにより、収納力があがりました。

画像:K様邸 キッチン シンク側施工前の写真
施工前:キッチン

収納が足りていませんでした。

画像:K様邸 キッチン シンク側施工後の写真
施工後:キッチン

すっきり明るくなりました。
給湯器のリモコンも使いやすくなりました。

画像:K様邸 キッチン コンロ側施工後の写真
施工後:キッチン

コンロ壁側(赤い⇔)部分を広くされたいとのご希望でしたので、通常15㎝のところを30㎝にしました。そこに、やかんやキッチンペーパー等も余裕で置くスペースができました。

画像:K様邸 レンジフード横の小収納 施工後の写真
施工後:レンジフード横  収納

通常は、収納ではなく隙間隠しの面材のみが入るのですが、職人さんに、ぎりぎり収納にしてもらいました。

画像:K様邸 トイレ施工前の写真
施工前:トイレ

ウォシュレットが壊れており、蓋や便座の上げ下げも簡単にできなくなっていました。

画像:トイレ施工後の写真
施工後:トイレ

ウォシュレットがすっきりしたのは勿論ですが、床・壁・天井も貼替えて明るくなりました。

画像:浴室暖房換気乾燥機 施工前の写真
施工前:浴室暖房換気乾燥機

画像:K様邸 浴室暖房換気乾燥機 施工後の写真
施工後:浴室暖房換気乾燥機

元々付いていたものの後継機種になりますが、見た目は随分変わりました。機能はアップしています。

画像:K様邸 シャワー水栓、給湯リモコン施工前の写真
施工前:シャワー水栓、給湯リモコン

給湯リモコンの文字が読めなくなっていました。

画像:K様邸 シャワー水栓、給湯リモコン施工後の写真
施工後:シャワー水栓、給湯リモコン

操作が楽になりました。

画像:K様邸 ガス給湯器 施工前の写真
施工前:ガス給湯器

画像:K様邸 ガス給湯器 施工後の写真
施工後:ガス給湯器

マンションの場合、設置場所によっては、大きさや配管の位置等による制約が多いため、後継機種にする必要があります。

航工房より

器具のサイズに変更は無く、後継機種にするだけではありますが、マンションの場合、本当に問題なく設置できるか心配な面もいくつかあり、またお客様のご要望に合っているかどうか(特にキッチン)で、何度も打合せをさせて頂きました。マンションにはよくある事ですが、こちらのキッチンのサイズは規格サイズでは無く一部に収納を入れられない部分もある為、使い勝手を考えて細かい打合せが必要です。

一覧へ戻る

Contact お問い合わせ

航工房ではお客様のお問い合わせから設計、施工までワンストップで対応させていただきます。
お悩みご相談をプロの視点からご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

092-873-6180
電話受付 9:00〜18:00/定休日 不定休*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
SG ウィズガスパートナー

【SG with GAS partner】
航工房は西部ガスの「SG ウィズガスパートナー」に登録されております。安心してご相談ください。