092-873-6180

定休日 不定休
電話受付 9:00〜18:00

お問い合わせ

*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
医院 エントランスドア・室内ドア取替・内装(ビニールクロス・塗装)工事 西区T様邸 - 福岡市のリフォーム専門店-航工房-水廻りや床暖房が得意

医院 エントランスドア・室内ドア取替・内装(ビニールクロス・塗装)工事 西区T様邸

ご依頼のきっかけ

内装のビニールクロスの汚れや破れが気になってきた事や診察室のドアの取っ手が取れてしまっていた事からのご依頼でした。

施工箇所受付・待合室・診察室・トイレ・階段
参考工事費用867,500円
施工期間4日間
工事完了年月2020年10月
建物形態戸建
築年数30年程度
使用した
主な住宅設備・建材
エントランスドア:LIXIL
  フロンテック 親子開きドア
診察室ドア面材:
   アイカRK-6506
画像:T様邸 室内ドア 完成後の
画像:T様邸 エントランスドア施工前の写真
エントランスドア 施工前

ドアの丁番が曲がって、鍵が掛けづらくなっていました。

画像:T様邸 エントランスドア施工後の写真
エントランスドア 施工後

勿論鍵も掛けやすくなりました。

画像:T様邸 診察室ドア 施工前の写真
診察室ドア 施工前

ドアの取っ手が取れてしまっていました。

画像:T様邸 診察室ドア施工後の写真
診察室ドア 施工後

受付のカウンターの色に合せた色で製作した事で、受付との雰囲気がつながりました。
また、壁・天井のビニールクロスも貼替えましたので、全体的に明るくなりました。

画像:T様邸 受付施工前の写真
受付・待合室 施工前

カウンターの塗装が色褪せたり、剥げてきている部分がありました。
壁・天井のビニールクロスも汚れが目立ってきていました。

画像:T様邸 受付施工後の写真
受付・待合室 施工後

椅子等の色もあわせてある為、基本的に元の色に合せての塗装ですが、塗りなおす事で、綺麗になりました。
部屋全体の木部の塗装と壁・天井のビニールクロスを貼替えた事で、とても明るい雰囲気になりました。

画像:T様邸 トイレ内装 施工前の写真
トイレ内装 施工前

画像:T様邸 トイレ内装 施工後の写真
トイレ内装 施工後

壁・天井のビニールクロス
ソフト巾木の貼替

画像:T様邸 階段 施工前の写真
階段 施工前

手摺は付いていたのですが、しっかり支持できていなかった事と、高さが全然合っていなくて、使いにくかったようです。
正面壁に穴が開いていたため、壁の補修をしています。

画像:T様邸 階段 施工後の写真
階段 施工後

手摺の支持位置を増やし、高さを適性の位置に合わせた事で、安全で使いやすくなりました。
カーペットの色を変えたことで、すっきりした印象になりました。

航工房より

医院の為、清潔で明るくしたいが、今迄の雰囲気は変えたくないと言う事で、ビニールクロスや一部の色を変更したのみで、メインの色は同じ色で塗替えました。同じ色でも経年劣化で色あせてきたり剥がれてきたりするので、定期的に塗り替えたり、補修したりすることで、清潔な雰囲気を保つことができます。
また、工事の為に休業する日は極力短くする必要がありましたので、祭日や休業日等の工事で対応しました。その為、初日と最終日の間隔が開いてしまいましたが、お客様やご利用者の方々のご協力により、無事に工事を完了することが出来ました。

最後に、お客様のご希望により、急遽コンセントを増やすことになりました。壁が木造で無くコンクリート部分だった為、電気屋さんが苦労しましたが、配線が露出することなくコンセントを設置できました。

画像:T様邸 コンセント追加後の写真

一覧へ戻る

Contact お問い合わせ

航工房ではお客様のお問い合わせから設計、施工までワンストップで対応させていただきます。
お悩みご相談をプロの視点からご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

092-873-6180
電話受付 9:00〜18:00/定休日 不定休*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
SG ウィズガスパートナー

【SG with GAS partner】
航工房は西部ガスの「SG ウィズガスパートナー」に登録されております。安心してご相談ください。