092-873-6180

定休日 不定休
電話受付 9:00〜18:00

お問い合わせ

*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
シロアリ 断熱材が侵入経路 被害と生態 - 福岡市のリフォーム専門店-航工房-水廻りや床暖房が得意

シロアリ 断熱材が侵入経路 被害と生態

断熱材が侵入経路に   シロアリは木材だけでなく、基礎の断熱材からも侵入することがあります。 発砲スチロールや発砲スチロ発泡ウレタン系の断熱材はシロアリにとって好んで食べられる物のようです。   シロアリは家の中でも台所、風呂場、洗面所、トイレなどの湿気のある場所を好みます。 家にシロアリがついていないかどうか、以下の点に注意しながら時々チェックすることが大切です。 ①建物の基礎部分に地中からのアリ道がついていないか。 ②木材の継目などにアリ土が詰められていないか。 ③木材の柔らかい部分だけ食べたような食痕がないか。 ④木材をたたいて空洞音がしないか。 ⑤柱が下がったり、戸の建てつけが悪くなっていないか。 ⑥住まいやその周辺からシロアリの羽アリが群飛していないか。 (ヤマトシロアリ;4~5月、イエシロアリ;6~7月) ⑦家具などの乾材から砂粒状のものがこぼれていないか。   もしシロアリを見つけた時は出来るだけ早く、駆除することが必要です。     被害と生態 福岡市   春は羽アリに要注意! 大切な住まいを守るため、春から夏にかけて特に注意したいのがシロアリ。 この時期新しいコロニーをつくろうと羽アリの大群がいっせいに巣から 飛び出してくることがあり、家のまわりで羽アリを見つけたら要注意です! 日本のシロアリで建物に被害を与えるのは主にヤマトシロアリとイエシロアリ。 ヤマトシロアリ;日本のシロアリ被害の70% おもに建物下部に被害 湿気の多いところを好む(雨漏りも要注意!) 一般的には被害の進行は比較的ゆっくり イエシロアリ;建物全体に被害 数十万~100万匹規模の大きな巣をつくる 加害のスピードも速い為被害が甚大 最近は、乾燥した木材を食害する外来種のアメリカカンザイシロアリの被害も増えています。   気になる箇所があれば、ご連絡ください。 無料診断もできますよ。      

一覧へ戻る

Contact お問い合わせ

航工房ではお客様のお問い合わせから設計、施工までワンストップで対応させていただきます。
お悩みご相談をプロの視点からご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

092-873-6180
電話受付 9:00〜18:00/定休日 不定休*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
SG ウィズガスパートナー

【SG with GAS partner】
航工房は西部ガスの「SG ウィズガスパートナー」に登録されております。安心してご相談ください。